会社クビになった社会不適合者のブログ

責任は49%

こんばんはフテキンです。

今日から名前変えました!(社会不適合者だと長すぎるので・・・)

 

さて

タイトルの責任は49%。

ぼくはどんなに悪いことしようが、なにしようが

世の中の方が相対的に悪いと思っています。

けれども個人が責めを負わないですむかと言うと、そうではない。

だから

49%の責任です。

 

世間の方が51%は悪いけれども

自分も半分近くは悪い。

そういうものだと思ってます。

 

これは悪いことだけでなく

良いこともそうで

結局どんなに努力していいことがあっても

それでも、それはその人だけの努力のおかげ

なんてことはなくて

周りがいるからこそだと思うのです。

 

で、これ何が言いたいかと言うと

とてもダメな精神になった時には自分ばかり責めないでもいいよ

っていうのと

あとは単純に有頂天にならない、周りへの感謝をわすれずに・・・

て言うとなんか普通っすね(笑)

 

まあ49%でも十分大きな数字なので

自分で人生ある程度は動かせる。

だから、努力しましょう。

 

ぼくなんか、ホントにその49%の中の

多く見積もっても半分も努力できないから

ホント自分の人生が悲惨で当然だよね~(笑)