会社クビになった社会不適合者のブログ

ハチミツがメンタルにいいらしい

こんばんわ!

 

突然ですけどハチミツがぼくは大好きなのです。

基本的に物を食べるのが、めんどうという質で。

ハチミツだったら好きなの時に好きな分だけ栄養を取れて

こりゃあいい、と。

遥か昔の哲学者ピタゴラスもハチミツと野菜や果物で生きてたらしいのですが

そんな生活をまねて生きてた頃もあります(そういうのを昔はピタゴリアンと言ったとか。)

 

さてハチミツにはメンタルを穏やかにする効果があるらしいのです。

ぼくもなんとなくそれは感じます。

ハチミツ漬けの生活だったころはなんか安定していました。

なんでもセロトニンの形成を助けたたり、腸内環境を整えるのが

ストレスに有効なのだとか…

 

まあなんにせよおいしいですしね、ハチミツ。

とくに純粋ハチミツというのは初めて食べたとき、ホント感動しました。

そして、単科蜜というものを知った時もハチミツって奥深いんだなあ~。

と自分の無知にため息がでました。

もし、みなさんが純粋?単科蜜?となるならぜひ試してほしいです!

ちなみに純粋ハチミツはともかくまぜものが入ってないということ。なんでもハチミツは以前はほとんど水あめみたいなものがまかり通っていたのだとか…

単科蜜は、一種類の花からとらせた蜜だけでできたハチミツのこと。花ごとの個性がとても強く出ます。初心者にはみかんや、クローバーがおすすめ。そばやリンゴは個性が強すぎるかも…。世界にはバラのハチミツなんていう恐ろしくオシャレなものがあるらしいです。いつかたべてみたーーーい!

 

そして、産地ですが、はじめは国産ものか、カナダ、もしくはニュージーランド産が良いと思います。エジプト産やメキシコ産はクセが強いです。